山の話 取立山
今日も日差しが暖かく、長袖で店にいると暑いくらいです。。。。
寒暖差が大きいのは北陸の特徴ですが、それにしても日中のこの気温はヤバイですね。
海沿いのランニングコースの至る所にカマキリがいました。
何かで見たのですが、カマキリがアスファルトにいるのは寄生虫によってコントロールされているからとか。
ハリガネムシという寄生虫の存在も知らなかったのですが、水辺に行くよう誘導するとか?
どうやるんですかね。。?
雪のない取立山は実は初。
雪が降れば週末ともなるとたくさんのハイカーがこぞってやってくるいい山です。
まだ秋山を楽しめるので、初心者の方と行きました。
よく聞かれるのがこの季節のレイヤリングについて。
正直言うと個人差があるので正解がない、難しい問題です。
これもその方の経験値でしか無いのですが、ベースレイヤー+ミッドレイヤー、この2枚の内容次第だと
思います。気温や風に左右されるため、登山口で多少変更できる選択肢を持っておくとおいおい良いかも。
今回は長袖に先日購入されたStaticのアドリフトフーディを重ねて来られました。
全く問題なかったようで、多少暑くても風抜けと日陰はやはり肌寒いのでこういう低山の気候には
ちょうど良いと思います。
大体1時間半ほどで頂上に到着。
白山も見事に雪がなくなり、焦りますね。
今回は時間もあるのでコツブリ山・大滝への周回コース。
程なくして避難小屋着。
薪もあるし、雪の時は良いかもしれない。
コツブリ山で初めて人に遭遇。
こんなに静かな山歩きができる季節なのに、行かないのは勿体無いwww
まあめちゃくちゃ紅葉ではありませんが、ところどころに見える赤や黄色が綺麗でした。
大滝側から上がって来られる方が多い日でしたが、周辺は濡れて滑りやすくちょっと注意が必要です。
下山後は水月珈琲さんへ、先日のお礼を兼ねて訪問。
また行きます。