山の話 白木峰(ゲート閉鎖)
11月7日から冬型の気圧配置になり寒気の流入で日本海側を中心に雪が降りました。
例年よりも遅く、道路情報も見ていたのですが、山の頂上付近だけかなあと思い雨飾山を目指す
予定が、小谷村のサイトで登山口で15cm〜20cmの積雪との情報。。。
ワカンやスノーシューがないという以前に、車のタイヤがノーマルの時点でアウト。。。
急遽山変更で夏にニッコウキスゲで人気の白木峰に行きました。
8合目まで車で行けるので、実際歩く時間はかなり少ないですが。
*ちょうど今日積雪のためゲートを閉鎖したようですので、しばらく行けなそうですが
このブログはとりあえず冬山の良さを伝えるための記録として残します。
これからの時期は人気の冬山を除けば、かなり登山する方が減って、静かな山歩きシーズンに突入です。
スキー・ボードなどウィンタースポーツにシフトされる方も多いですが、やられない方は低山でも十分楽しめるので
ここで休眠せず是非歩きましょうwww
もちろん天気や気温、風など判断する要素を加味し、撤退することはよくあります。
低山でも冬靴(中綿入り登山靴)でないと足がかなり冷えてくるシーンもあります。
でもそれに代わるこの時期ならではの体験です。
空気が圧倒的に澄んで、見える景色の透明度が変わります。
(写真では表現できていませんが、、、)
北アルプスを一望。
手軽なスノーハイクを楽しむには白木峰悪くないです。
むしろいいww
雪を踏み締める音が静寂なトレイルに響きます。
まだ誰もいない山頂。
空の青さと霧氷の白、下の紅葉と様々な山の表情が一度に見られます。
ハードルが高いイメージの冬山ですが、まずは低山ハイクから始めましょう。
寒いのは間違い無いですが、景色最高ですよ(笑)